■プロフィール

ベル父

Author:ベル父
黄色ラブラドール 
ベルを中心とした日記です。

ベル Bell【2010年6月27日生 メス】
グレイスフルランド生まれ


ベル父【fujisuke】 40代突入のオス
ベル母【嫁】  同じくらい
坊主 13才
娘  7才

他に

じじ (あまあま)
ばば
妹家族♂♀♀♀
が家族構成

たまに、楽器ネタと
釣りネタがあるかもしれません

■いくつになったの

■最新記事
■最新コメント
■リンク
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
どないやねん
【ベル】です。
P9040003.jpg
娘のマイブームです。 (ベルのイヤイヤ顔が笑えます)


さて、ブログだと当たり障りのない良いことばかりUP気味ですが
最近の困りごとと悩みなどを少々



その1

伊豆旅行の前に「初の毛刈り」をしました。
P9030002.jpg


どうしたのかと言いますと

8月中旬に行った川遊びの数日後
耳の前辺りに、
1円玉程の体液のようなものの湿り気がありました。

その時は綺麗に拭いて確認するも
腫れなどもなく
傷も見えず
う~んなんだろう
少し掻いたかなって感じで様子見に

翌日は気になることもなく

翌々日に、
ケージでお留守番をさせて
5時間程で戻ってきたら!!

耳の前がかなりの範囲で湿っていましたN

血は出ていないのですが
明らかに何かがしみ出しているので
確認してもらう為に
綺麗にしないで、病院へ連れて行きます。

先生が見てもN
腫れなどはなく
掻いた傷かな・・ とのことでした。

勿論きっかけはあったのでしょうが
それを特定するような腫れや傷などは見当たらないものの
すこし皮膚に炎症が出ているので
何かに反応したのかもしれないとのことでした。

考えられることは
・ 川遊びで虫に刺された
・ 初めての川遊びで水に慣nれなかった
・ 帰ってからのシャンプーの流しが足りなかった
・ 家で蚊に刺された
等々

「毛を刈ったほうが治りが早いですよ」
のお言葉に毛刈りをしてもらいましたが
ザックリ綺麗に刈ってくれます。

その昔
「動物のお医者さん」というマンガで
教授の口癖が「毛刈り」だったなぁと
しみじみしながら作業を見ていました。

少し化膿しているのか
臭いも強く、家でも臭いを感じていたので
見えないところで悪化していたようです。(反省)

幸い、菌やカビなどは見つか らず
炎症のみということでお出かけもOKとのこと
伊豆に出発するまで安静にして
炎症も治まりカサブタで参加することができました。


その2

最近【ラブ】なのに食欲がありません
食欲がないフリもします

元々食べ物に対する欲求が旺盛ではありませんでしたが
夏になってからゴハンタイムでも
フードの前で少しは躊躇したりしていました


それが先日の伊豆旅行でのこと
朝食を半分も残してしまい
疲れが出たのかと早めに切り上げて
帰ることにしました。

結局、ベル自身は快便で吐き気もなく
元気さも変わらずでしたが
やはり数日間残し気味なので
毛刈りした傷の治療のついでに
病院で見ていただきましたが
心配するような兆候もなく経過観察となりました。

食欲に関しては
色々と思い当たることがあるので
微妙~なのですが……

・旅行ではしゃぎすぎた
・ただの夏バテ
・フードを同じ銘柄の成犬用に変えている最中
・先の治療で頂いたお薬の影響
・病気??

と、どれやねんって感じです。

少しでも食欲がでればとお肉をあげたら
ベルまっしぐら

えぇ~と思いながらも
食欲があることにホッとしましたが
どうも残したら肉が出ると
知恵がついたかも知れません

フードを食べ始めても半分程度で
様子を見ています。

フードを食べていても
肉の入っていた冷蔵庫の開く音で
飛んできます。

何だか心配なのに
疑ってしまう父がいます。

早く食欲旺盛になって欲しいものです。



その3 (ここ最近一番の悩み)

【無駄吠え】?が出てきました。

最初は、インターホンに反応して鳴き始め
歩いている人にも、人によって一吠え(止めるので一吠えですが・・・)
ビビリのせいか、家を守っているのか
吠えるようになってきました。
これは、近所や出先での好感度Downですので
早く修正したいのですが、都度正していますが
思いのほかなおりません・・・・

思い返せば
ヒートの外出禁止と夏場の夜散歩で
長期に他人との接触が遠ざかったのが原因な気がしています。

涼しくなってきましたので
夕方人通りの多い場所で佇んで修正中です。



その4 (修正してみるのですが頑なです。)

トイレが外派の雰囲気です。
こちらの生活のリズムに合わせて
トイレ以外で1・2をさせていたら・・・
自宅のトイレで頑なに1・2を拒否します。
トイレに入れても座り込みです。

・ ベルのトイレは基本的に日に3回+散歩(任意)で
  それ以外は自宅でフリーにしていても反応なしです。
  散歩をすると、あればします。

いざという時にトイレで出来るのか出来ないのか???



その5

比較的引もなく歩いてくれますが
ヒートが終わってから
お散歩時のお手紙への関心がすごいです
いい男でも物色しているのでしょうか???


十分に癒してくれるベルさんですが
成長に伴って色々とイベントを用意してくれているのかな

会話や行動からこちらがチェックされているようで
なかなか侮れない雰囲気です。











テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

未分類 | 03:02:16 | トラックバック(0) | コメント(11)
コメント
アクセルも発疹がでました(菌性ですが)。
きれいじゃない川で遊ばせたからかな
と思いましたが、ドクターによると
特にこれをしたせいではなく
今の時期の気温や湿度のせいでしょう
とのことでした。

食欲ないのは心配ですね。
でもラブは賢いので生肉ねらいかも?

お手紙くんくんもよくします。
鼻をひくひくさせながら、鼻水を出しつつ
上唇をフルフルさせて必死です。
その後、足を上げてちょろっと出し、
私が水をかけます。

くんくんもマーキングもあまりよくないと
いわれますが、盲導犬や介助犬ではないので
そのあたりはゆるくしつけています。

ぴったり横について歩いてくれるのも
いいけど、季節の移り変わりや雨上がりの
後の香りを楽しむのもいいんじゃないで
しょうか?

アバウトな母ですみません。





2011-09-07 水 09:36:47 | URL | lab [編集]
幸せなベルちゃん
いつも、ベル父さんのブログを見て思う事です。
ベルちゃんは、幸せですねー。
食欲がなかったり、行動の変化など・・細かく愛情いっぱい、ベルちゃんを見守っているベル家を見習わなければ・・です。
心配疲れで、ベル父さんの食欲が、落ちませんように。

少しずつ、過ごしやすい気候になってきたので、ベルちゃんの回復も近いのでは・・
お大事に(^-^)

2011-09-07 水 23:07:14 | URL | 福太郎ママ [編集]
labさん ^^
本当に早く涼しくなって欲しいですね
こちらは朝晩だいぶ涼しくなってきました。
女の子なのでマーキングはありませんが
くんくんはピターッと止まるようになって
数mごとに散歩が進まないのが ^^;
それと・・・
くんくんすると、鼻がしっこについてますよね?
散歩後に拭きますが、
その鼻をこちらの顔に擦り付けるのかと・・・ 


福太郎ママさま
ここで繋がっているラブちゃんは
み~んな幸せですよね
福太郎君なんで毎日写真も撮ってもらって
画面から愛情ダダ漏れですから ^^
喋れない分、
気を揉むのがあれですが・・・・


2011-09-08 木 08:20:20 | URL | ベル父 [編集]
aki
ご無沙汰してます。
私も普段当たり障りのないことばかり書いてますが 悩みってありますよね
そんなときはハハに頼りっきりで相談にのってもらってます。
ありがたいですよね。
よくなる方向に進むことを願うばかりです。
耳の湿り心配ですね…
食欲が無いこれも心配 どうしたのかな?
我が家では 食べない なんてこと一度も無かったので 
でも ベル家なら乗り越えられるはず
ちょっとしたシグナルをパパや家族みんなで感じて対処されてるんだから。

すべてがいい方向に向きますように
願ってます♪
2011-09-08 木 11:18:31 | URL | [編集]
akiさん
こんにちは ^^
応援ありがとうございます
耳の掻きこわしは
毛も生えてきて綺麗に治りつつあります。
akiさん同様
こちらも、
相談できるマリーさんがいるので
心強いですし有難いです。
akiさんも忙しさ2倍幸せ4倍くらいの
素敵なカイ君が家族になったそうで
おめでとうございます ^^



2011-09-08 木 13:39:59 | URL | ベル父 [編集]
うちはすみれでイエローラブ3頭目なんですが同じ犬種と言っても
それぞれ性格も体質も違って出てくる悩みもさまざまです

食欲だけは3頭とも旺盛なのでベルちゃんどうしてなんだろ?って思いますが
ラブに湿疹はつきものですし、湿疹が出ない方が少ないと思います
慣れてくると症状が軽いうちに発見出来て大事に至らないようにもなりますし
手当も上手になります

無駄吠えはピンポンに反応して興奮して吠え続けるのは困りますが
「誰か来たよ~」って知らせているだけでベルちゃんにとって無駄ではないのでは・・

すみれも匂い取りします させたくないんですけど・・
ヒートの回数を重ねるごとに匂い取りがつよくなりますね
大人になったてことかなぁ

おしっこは内オシッコ出来た方がいいですね
これは先代2匹が外オシッコで実感したことです
すみれは外でもしますが基本家のトイレトレーでさせます
この躾には根性入れました 外でしたがるときは散歩行きません
ベルちゃんまだ若いからやり直しできますよ
根気よく気長に躾けてみたらいかがでしょうか

私も困ったなぁ・・とかどういう風に指示したらいいのかわからない時は
桜井さんに電話で聞いてみることもあります
豊富な経験でわかりやすく説明して下さるので安心することも多いです
2011-09-08 木 16:05:46 | URL | すみれママ [編集]
すみれママさん
メッセージ有難うございます
そうですか、
そうですよね
みんなそれぞれ色々な事がありますよね
昨年の夏以来手間いらずで
いい感じ~と思っていましたが
やはりぽちぽちと出てくるようで
イベントみたいなものでしょうか^^

ベルにとって無駄じゃない
とてもイイ一文にホロリとしました。
父としては、
難しいですが
万人に愛されて欲しいので
出来れば尻尾を振って
宅配便のおじさんにも
挨拶して欲しいところです。 ^^;

2011-09-08 木 18:32:41 | URL | ベル父 [編集]
信じられないと思うけど、ダンクも食べ物に執着がなく、
夏場なんざ、朝ごはんを食べるのに数十分はかかり、短気なハハはイライラすることもしばしば・・・(^^ゞ

すみれママが言うように、100頭いれば100通りの性格がありますともぉ~~

でもベルちゃんのお耳あたりは気になるね?
多分秋になり空気が乾いたら良くなるとは思うけど・・・
どうか大した事がありませんように・・・

akiさんがハハのアドバイスを受けてると言うけど、私なんぞアテにならんおばちゃんやでぇ~
ハハもまだまだ勉強中♪
2011-09-09 金 19:07:11 | URL | ダンクハハ [編集]
言葉が汚いですが・・・ 「マジで~~~!!」
あの大きさで
食べ物に執着がないなんて
どんだけ貯め込むお体なのでしょう ^^
耳の辺りは、じゅくじゅくはなくなりましたが
見てないところで掻くのが困ります。
掻かなければ問題なさそうなので
あまり掻くようならカラーでしょうか・・・・

2011-09-10 土 01:24:16 | URL | ベル父 [編集]
心配はつきず
成長するにつれて、いろいろなことが起こって心配のタネはつきませんね。
かのんも食欲が落ちました。
パピー用のフードからアダルトに移行したときに、てきめんに。
それまでは飛び跳ねて待ちわびていたのが
「よし!」と合図しても
「はあ~・・・・」とため息をつき、なかなか食べなくなってしまったのです。
丁度暑くなった頃でもあり
夏バテかとも思いました。
しかし、お肉などのトッピングは食べる・・・。
そこで、煮干しとチキンのジャーキーを細かくきざんでお湯でダシをとり、
それをかけて毎食出すと少しずつ食べるようになりました。
最近は涼しくなったのもあり、食欲旺盛。
あれば何だったのか・・・よくわかりません。
しかし、かのんは暑さにはとても弱いので
やはり夏バテだったのでしょう。

お手紙くんくんも結構しつこくしますよ。
ある程度は容認してます。
社会活動ですしね。
現在かのんは生まれて2回目のヒート中。
みなさんに負けずに、さあ、プールへ!!と
思った矢先でした・・・。
残念です。また来年。

湿疹はかのんは全くありません。
この子は皮膚は非常に丈夫です。
地肌が何だか黒く、お腹はベルちゃんみたいに
白くありません。
耳も外耳炎になったことがない。
先代のラブがアレルギーも湿疹も外耳炎もさんざんあったので
かのんが何もないのが不思議です。

おうちの中でのトイレはできた方がいいですよ!
大雨で出られなくても
長時間の留守番でも安心ですし
介護のときがやはり楽です。
かのんは大も小もおうちでもしますし
お散歩でもします。

こういうちょっとした情報交換ができるのは
心強いですね。
みんなに見守られてベルちゃんも元気に成長できますね。
2011-09-10 土 01:34:56 | URL | かのん@京都 鈴木 [編集]
かのんさん
面白いくらいに
今のベルの食欲がそんな感じです
「はぁ~ 食べましょうかね」程度の
食いつきです。
あまりに食いつきが悪いようなら
かのんさん流を試してみます ^^

ベルも他の子といる時に比べると
皆が落ち着いても
ハァハァとやっているので
暑さに弱そうです。

トイレがですね
動き回れる半自宅内のような場所で
1.2するんで余計いけないみたいです。
どこでもコマンドでしてくれる子に
なってくれると楽ですね~

これからもアドバイス宜しくお願いします^^





2011-09-10 土 02:09:34 | URL | ベル父 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

